住んでいる場所

-

三重県熊野市新鹿町に住んでいます。熊野には世界遺産の熊野古道があるように神秘に満ちた場所です。現在住んでいる家の目の前には伊勢路という古道があり、シーズンになると観光客が蟻のように列を作り歩いています。熊野詣の特徴は信仰の対象が自然の神々だということです。長くて険しい道を歩くことで悟りを開くといわれています。詳しくはこのサイトをご覧ください。

いいことばかりではありません。古道を歩いていると緑が多いことに気づきますが、その緑とは植林された杉やヒノキです。採算が合わないという理由で放置された森も多いです。植林された森は生態系のバランスがとれていないのか、暗くて死んでいるようです。これは日本全国にある深刻な問題です。日本熊森協会という団体はこの問題に取り組んでいます。ちなみに熊は母を象徴しています(浅利児童画)。

新鹿海岸

熊野へ遊びに来たときはみんなの家をお使いください。と言っても離婚後は私が一人で住んでいます。共同生活でも構わないという方なら何泊してもらっても結構です。家の周辺を散歩していると野草昆虫その他の生物を観察することができます。自然はまだまだいっぱい残っています。近くの空き地にはわらびが群生しています。

上の写真は新鹿海水浴場です。夏になるとたくさんの人で賑わいますが、その他の季節はほとんど人はいません。夕方愛犬をここで放して散歩をしていました。海は母を象徴しています(浅利児童画)。私は昔から海に憧れていました。カナダに住んでいたときも海岸沿いの家に住んでいました。海のそばにいるとなぜか落ち着きます。

せいじ
せいじhttp://www.pay-forward.net
このサイトを管理しています。コンタクトはFacebook経由でお願いします。

記事を共有する

最近の記事

過去のトラウマ

いじめの問題

恋愛のカラクリ

考え病と細胞

色彩診断

ネオライフサンプル

人気カテゴリー

次の記事

Recent comments